脳内ゾンビ

2012年10月12日 TCG全般
3 Swamp
4 Cavern of Souls
4 Overgrown Tomb
4 Woodland Cemetery
4 Blood Crypt
4 Dragonskull Summit
//23 Land

4 Gravecrawler
4 Diregraf Ghoul
4 Rakdos Cackler
3 Lotleth Troll
4 Geralf’s Messanger
4 Dreg Mangler
4 Falkenrath Aristcrat

4 Appetite for Brains
3 Sign in Blood
3 Rancor

SB: 4 Knight of Infamy
SB: 4 Vile Rebirth
SB: 3 Slaughter Games
SB: 3 Dead Weight
SB: 1 Mountain


・生物
1マナパワー2が3種積めるのでぶんぶんすると強い。(小並感)
2T目に3枚並べられればGeralf絡めて4キルも狙えるし。

2マナ域が微妙。
Blood Artistは生物が死亡しない除去ばかり(Azorius Charm,Pillar of Flame、Detention Sphere、Terminus、Sever the Bloodline、etc)なので誘発しにくい。サクリ台もAristcratの他というとBloodthrone Vampireクラスになるので採用したくない。
Lotleth Trollは実質捨てていいカードがGravecrawlerだけなので。パワー3になればトランプルも生きるけど。
メインKnight of Infamyのがいいかも。

Dreg Manglerはパワー3の速攻なのでそこそこ強い。活用はほぼしない(できない)。
下手にするとSelesnya Charmの圏内に入るって事もあるね。
Gelalf’s Messangerは単体のKPは十分だけど環境で採用される除去的に向かい風なのと、マナベースに制限がかかるので黒くないスペル(火力とかRancorとか)や黒くもゾンビでもない生物(Rix Maadi Guildmageとか)が積みにくくなるのが問題といえば問題。二色にしてGuildgateとか入れる方向のほうが強いかもしれない。(SCGOの4位みたいな感じ)

Aristcratは強いけど土地増やすか3枚にしてもいいかも。手札で腐るケース/複数枚を叩き付けるケースをどう評価するか。


・スペル
多少押してても高マナ域のカードでひっくり返されてしまう印象なのでAppetite for Brainsを4枚。ThragtuskやJace, Architect of ThoughtやHuntmaster of the Fellsあたりは場に出た後に対応しにくいし。

同上、あとKnight of Gloryを乗り越えるためにRancor、ただし前述のとおりプレイできない可能性があるため3枚。

Sign in BloodはRancor用緑マナのサポート的なイメージ。除去のほうがいいかもしれない。Ultimate Priceとか?
Dreadboreもいいけど死に札になる危険性を考えると黒じゃないスペル枠をあまり増やしたくない。

Tragic Slipは除去できるのがマナクリくらいだし(陰鬱すれば別だけど生物が死亡しにくいと思うので)、1,2T目にマナクリ除去しても結局こっちの足も止めてることになるので微妙感。

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