調整メモ

2010年11月18日 TCG全般
1cc
・Spikeshot Elder
貴重な構築クラス(のような気がする)の1ccシャーマン。ただし能力を起動した記憶はあまりない。Rage Forger後だと楽しい。Faeries相手に生き残ればそれも楽しい。【検討枠】

・Flamekin Harbinger
部族デッキはロードを重ねてなんぼなのでサーチは重要。早いターンではRage ForgerではなくHarbingerをもう一回持ってきたりしたほうが無駄なく動けることがある。

・Lightning Bolt
環境の何を焼きたいのかと言われると微妙と言えば微妙。Noble HierarchやVendilion Cliqueは焼ける。【検討枠】

・Basilisk Collar
ElderやらMaster of the Wild Huntででかいクリーチャーを除去するように入れてみたが、装備にマナもかかるしなんだりでやや微妙。【検討枠】

2cc
・Bosk Banneret
貴重な加速装置。こいつが出てないと1Tにほぼ一アクションしか取れないので展開力が段違い。

・Wolf-Skull Shaman
運も絡むが強クリーチャー。一体で場を制圧したりする。しなかったりもする。所詮は2ccのクリーチャーに多くを求めてはいけない。

・Elvish Visionary
潤滑油。可もなく不可もなく。【検討枠】

・Fauna Shaman
部族デッキはロードを重ねてなんぼなのでサーチは重要。手札に入るのはやはり強い。

・Tattermunge Witch
テスト中。

3cc
・Rage Forger
場に出た時点ですでに一度仕事をしており、攻撃時誘発の能力で都合他のロードの2倍働いていると言っても過言ではない(キリッ
こいつがいるからこそのシャーマンデッキ。

・Fulminator Mage
構成的に3T目にしか出せず、先手でも相手の2T目のBitterblossomやNobleからのDoranに間に合わない。環境的にランデスが向いてない気もする。
基本的にはStone Rainとして使ってしまいがちで、Rage Forgerの恩恵を受けにくい。メイン採用には疑問符がつく。(サイドに入れるようなカードかどうかという話もあるが)

・Taurean Mauler
Volcanic Fallout系のカードで流れず、DoranやKotRにサイズで対抗できる(かもしれない)。【検討枠】

・Cunning Sparkmage
1点で何を焼くのか?Basiliskがつけばもちろん強いが、Nayaとちがい素で引くしかないためパワー不足と感じる。

4cc
・Master of the Wild Hunt
重く、遅く、本体が脆い。生き残ればもちろん強いが。
能力は、(パワーが足りてれば)Doranを一方的に討ち取れる。【検討枠】

・Oracle of Mul Daya
4ccが唱えられる状況から土地を出しても・・・と言う気はする。族系の成功率向上は見込めるが。

・Leaf-Crowned Elder
タフネス5は大分硬く、族系は強力。Doranと相打ちも取れる。ネックはやはり重さか。【検討枠】

・Garruk Wildspeaker
テスト中。

・Bloodbraid Elf
本体が他のカードとシナジーがほぼないため、2ccをめくることが多いであろうこのデッキでは4マナ払ってする動きではないのではないか?と考える。

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