Finals地区予選@マスターズギルド
2009年11月23日 TCG全般 コメント (1)新宿に行く予定だったけどデッキを忘れてとりに帰らざるを得なくなったので浜松に行くしかなくなったというような事実は一切ありません。
デッキは上陸ボロス。
// Lands
4 [ZEN] Mountain
4 [ZEN] Scalding Tarn
4 [ZEN] Plains
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Teetering Peaks
// Creatures
4 [ALA] Hell’s Thunder
4 [CFX] Hellspark Elemental
4 [ZEN] Goblin Guide
4 [ZEN] Plated Geopede
4 [ZEN] Steppe Lynx
// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [M10] Earthquake
4 [M10] Lightning Bolt
4 [ZEN] Zektar Shrine Expedition
// Sideboard
SB: 4 [M10] Celestial Purge
SB: 3 [ZEN] Luminarch Ascension
SB: 4 [ZEN] Mark of Mutiny
SB: 4 [CFX] Volcanic Fallout
M1 UG Nissa ○-○
G1 クロック引いて除去いっぱい引いて勝ち。
G2 Geopede→+Zektar+Fetch→Fetch+Mark of Mutinyで4キル。
M2 Cruel Ascension ×-×
G1 相手のライフを2まで削ったところでフルタップでCruel撃たれる。
こっちはLynx*2、Guide、土地4の状態からFetch引けば勝てる・・・!とか思ってGuideサクってTopがLBで押し切れず負け。墓地にHellspark落ちてたの忘れてたのがマジnoooob. Guide残しとけばHellsparkとで5点削れるからFetchというか土地でも火力でも勝てたのにわざわざ受け狭くしてどうするよ・・・。
G2 2T目Luminarch Ascension、3,4T目Zektar。だけど土地が止まる。完全置物のZektar
を眺めつつ覚醒Pyromancer Ascensionからの火力で負け。
M3 ターボフォグ ○-○
G1 ちょいちょい攻撃が通って4まで減らしたあと、X=5 Earthquake→Negate→X=5 Earthquake→Safe Passage→x=5 Earthquakeでなんとか勝ち。
G2 Howling Mineを貼られたおかげで手数で押し切れて勝ち。Fog系じゃなくてカウンターとか除去を多く引かれたのもラッキーだった。
M4 Sligh ○-×-×
G1 Guideの鏡打ちだけどGuide除去って殴る。最後は相手のGeopedeをX=1で流してGuideとこっちのでっかくなったGeopedeで殴り勝ち。
G2 後手だからなー、って受けに回ったらこっちのクロックも足りなくなって先手分削られてたからEarthquake*2で乙。
G3 相手のGeopedeにワンパンくらうもZektar*2を起動できる状態まで持っていき、手札のHellsparkも展開して17点パンチ!
を、Volcanic Fallout。ですよねー。一掃後の殴り合いもまあ負け。
相手ライフ19点だったしマナも立ってる状況で17点パンチに行く必要はいったいどこにあったのか。HellsparkじゃなくてMark of MutinyのほうGeopedeに撃って19点パンチに行くならともかく。行かないけどさ。高まりすぎた。相手のライフ、一応2まで削れたからいっぺんに行かなければ削りきれたかもねぇ。
M5 RG Elves ×-○-×
G1 ぺちぺち削るもEldrazi。
G2 Earthquakeで露払いして殴りきる。
G3 Birds of Paradise、Earthquakeで流れないわHell’s Thunderブロックするわで強すぎるだろjk。あとわりとChandraがどうにも出来なくて負け。
2-3。ミスで勝敗決まるゲームを2つも落としてるのはちょっとねぇ・・・。
Zektar Shrine ExpeditionはFetch12だとカウンターたまりにくい感。Earthquakeとの相性はいいんだけど。最速4T目だし、Fetch16だと土地が尽きそうだし。
Teetering Peaksもやっぱりちょっと微妙だったし、Terramorphic Expanse*2、Plains、Mountainとかかねぇ。
サイドはとりあえずLuminarch Ascensionは遅すぎた。AjaniかManabarbsでも入れといたほうがいいわ。
素直にEosタイプに戻すか完全に赤単によせるかしたほうがいいかなー。でもこのデッキNayaがすげーつらい予感しかしない。
ところで昨日偶然気づいたけど英語のカバレッジには5-1以上でデッキが載ってるんだね。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds09/topstandarddecks
Quenchable Fire(David Howard氏のDeck)とか一瞬考えてやめたけど強いのかしら。Zektarと入れ替えてみるか。
デッキは上陸ボロス。
// Lands
4 [ZEN] Mountain
4 [ZEN] Scalding Tarn
4 [ZEN] Plains
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Teetering Peaks
// Creatures
4 [ALA] Hell’s Thunder
4 [CFX] Hellspark Elemental
4 [ZEN] Goblin Guide
4 [ZEN] Plated Geopede
4 [ZEN] Steppe Lynx
// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [M10] Earthquake
4 [M10] Lightning Bolt
4 [ZEN] Zektar Shrine Expedition
// Sideboard
SB: 4 [M10] Celestial Purge
SB: 3 [ZEN] Luminarch Ascension
SB: 4 [ZEN] Mark of Mutiny
SB: 4 [CFX] Volcanic Fallout
M1 UG Nissa ○-○
G1 クロック引いて除去いっぱい引いて勝ち。
G2 Geopede→+Zektar+Fetch→Fetch+Mark of Mutinyで4キル。
M2 Cruel Ascension ×-×
G1 相手のライフを2まで削ったところでフルタップでCruel撃たれる。
こっちはLynx*2、Guide、土地4の状態からFetch引けば勝てる・・・!とか思ってGuideサクってTopがLBで押し切れず負け。墓地にHellspark落ちてたの忘れてたのがマジnoooob. Guide残しとけばHellsparkとで5点削れるからFetchというか土地でも火力でも勝てたのにわざわざ受け狭くしてどうするよ・・・。
G2 2T目Luminarch Ascension、3,4T目Zektar。だけど土地が止まる。完全置物のZektar
を眺めつつ覚醒Pyromancer Ascensionからの火力で負け。
M3 ターボフォグ ○-○
G1 ちょいちょい攻撃が通って4まで減らしたあと、X=5 Earthquake→Negate→X=5 Earthquake→Safe Passage→x=5 Earthquakeでなんとか勝ち。
G2 Howling Mineを貼られたおかげで手数で押し切れて勝ち。Fog系じゃなくてカウンターとか除去を多く引かれたのもラッキーだった。
M4 Sligh ○-×-×
G1 Guideの鏡打ちだけどGuide除去って殴る。最後は相手のGeopedeをX=1で流してGuideとこっちのでっかくなったGeopedeで殴り勝ち。
G2 後手だからなー、って受けに回ったらこっちのクロックも足りなくなって先手分削られてたからEarthquake*2で乙。
G3 相手のGeopedeにワンパンくらうもZektar*2を起動できる状態まで持っていき、手札のHellsparkも展開して17点パンチ!
を、Volcanic Fallout。ですよねー。一掃後の殴り合いもまあ負け。
相手ライフ19点だったしマナも立ってる状況で17点パンチに行く必要はいったいどこにあったのか。HellsparkじゃなくてMark of MutinyのほうGeopedeに撃って19点パンチに行くならともかく。行かないけどさ。高まりすぎた。相手のライフ、一応2まで削れたからいっぺんに行かなければ削りきれたかもねぇ。
M5 RG Elves ×-○-×
G1 ぺちぺち削るもEldrazi。
G2 Earthquakeで露払いして殴りきる。
G3 Birds of Paradise、Earthquakeで流れないわHell’s Thunderブロックするわで強すぎるだろjk。あとわりとChandraがどうにも出来なくて負け。
2-3。ミスで勝敗決まるゲームを2つも落としてるのはちょっとねぇ・・・。
Zektar Shrine ExpeditionはFetch12だとカウンターたまりにくい感。Earthquakeとの相性はいいんだけど。最速4T目だし、Fetch16だと土地が尽きそうだし。
Teetering Peaksもやっぱりちょっと微妙だったし、Terramorphic Expanse*2、Plains、Mountainとかかねぇ。
サイドはとりあえずLuminarch Ascensionは遅すぎた。AjaniかManabarbsでも入れといたほうがいいわ。
素直にEosタイプに戻すか完全に赤単によせるかしたほうがいいかなー。でもこのデッキNayaがすげーつらい予感しかしない。
ところで昨日偶然気づいたけど英語のカバレッジには5-1以上でデッキが載ってるんだね。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds09/topstandarddecks
Quenchable Fire(David Howard氏のDeck)とか一瞬考えてやめたけど強いのかしら。Zektarと入れ替えてみるか。
コメント
配信でやると始まらずに終わる!
ふしぎっ!