MB
4 [ALA] Savage Lands
4 [M10] Rootbound Crag
4 [M10] Dragonskull Summit
4 [ZEN] Verdant Catacombs
3 [ZEN] Forest
3 [ZEN] Mountain
3 [ZEN] Swamp
4 [ARB] Putrid Leech
4 [ALA] Sprouting Thrinax
4 [ARB] Bloodbraid Elf
3 [ALA] Broodmate Dragon
4 [M10] Lightning Bolt
4 [ALA] Blightning
4 [ARB] Maelstrom Pulse
2 [M10] Garruk Wildspeaker
4 [ARB] Bituminous Blast
2 [M10] Chandra Nalaar
結局ほぼ初期の形に戻る。調整とはなんだったのか・・・。Chandraが入ったくらいか。Bituminous Blastが4枚とか本当に初期だなwww
Baneslayer Angelが落ちないけどきっとChandraさんが1点サポートしてくれたりするはず。
SB Plan
4 Weenie (Deathmark or Pyroclasm)
4 Jund (Goblin Ruinblaster or Anathemancer or Acidic Slime etc)
4 Control (Duress or Thought Hemorrhage or Liliana Vess or Anathemancer)
3 Free
基本的には1スロット程度、マナコストは同じか低いものへ。Jundはデッキパワー高いしあんまり入れ替えても歪むだけだしねー。
VS Weenie
Out 4 Blightning(盤面に影響を与えないので)
White Weenie(もしくはTokens)相手の場合は一掃したいのとWhite KnightのせいでPyroclasmのほうがいい。ただ上陸ボロス相手なら1T目の猫を捌きたい、っていうかPyroだとフェッチでかわされるんだよねー。そうそうブンもされないとは思うけども・・・。まあWWにもBrave the Elementsでかわされるっていう可能性があるけど。かといってInfestだとさすがに上陸ボロスに間に合わない悪寒。
VS Jund
Out 4 Putrid Leech(突破できない&除去の的)
多く続唱もしくはドラゴンを引いた方の勝ち。同系は基本は消耗戦なんで盤面に影響を与えないAnathemancerはあんまり強くないと思う。
ちょっとくらい押しててもTOPの続唱かドラゴンでコロッとひっくり返るから、そもそも唱えさせないっていう方向(ランデス、もしくはThought Hemorrhageで血編みとか群れドラを抜く)がいいんじゃないかなー。
VS Control
Out 除去(Maelstrom Pulse or Lightning Bolt or Bituminous Blast、単純に的が少ないので)
コントロールはまだデッキによって構成が千差万別なのでこれって言うサイドがぱっと思いつかないんだけど、Who’s Beatdown的にはこっちがAggroに動かなければならない立場なので、攻め手を緩めず妨害できるもの(Duress or Thought Hemorrhage or Slave of Bolas)、もしくはまあダメージソースの追加(Anathemancer or Manabarbs)とかかねー。
4 [ALA] Savage Lands
4 [M10] Rootbound Crag
4 [M10] Dragonskull Summit
4 [ZEN] Verdant Catacombs
3 [ZEN] Forest
3 [ZEN] Mountain
3 [ZEN] Swamp
4 [ARB] Putrid Leech
4 [ALA] Sprouting Thrinax
4 [ARB] Bloodbraid Elf
3 [ALA] Broodmate Dragon
4 [M10] Lightning Bolt
4 [ALA] Blightning
4 [ARB] Maelstrom Pulse
2 [M10] Garruk Wildspeaker
4 [ARB] Bituminous Blast
2 [M10] Chandra Nalaar
結局ほぼ初期の形に戻る。調整とはなんだったのか・・・。Chandraが入ったくらいか。Bituminous Blastが4枚とか本当に初期だなwww
Baneslayer Angelが落ちないけどきっとChandraさんが1点サポートしてくれたりするはず。
SB Plan
4 Weenie (Deathmark or Pyroclasm)
4 Jund (Goblin Ruinblaster or Anathemancer or Acidic Slime etc)
4 Control (Duress or Thought Hemorrhage or Liliana Vess or Anathemancer)
3 Free
基本的には1スロット程度、マナコストは同じか低いものへ。Jundはデッキパワー高いしあんまり入れ替えても歪むだけだしねー。
VS Weenie
Out 4 Blightning(盤面に影響を与えないので)
White Weenie(もしくはTokens)相手の場合は一掃したいのとWhite KnightのせいでPyroclasmのほうがいい。ただ上陸ボロス相手なら1T目の猫を捌きたい、っていうかPyroだとフェッチでかわされるんだよねー。そうそうブンもされないとは思うけども・・・。まあWWにもBrave the Elementsでかわされるっていう可能性があるけど。かといってInfestだとさすがに上陸ボロスに間に合わない悪寒。
VS Jund
Out 4 Putrid Leech(突破できない&除去の的)
多く続唱もしくはドラゴンを引いた方の勝ち。同系は基本は消耗戦なんで盤面に影響を与えないAnathemancerはあんまり強くないと思う。
ちょっとくらい押しててもTOPの続唱かドラゴンでコロッとひっくり返るから、そもそも唱えさせないっていう方向(ランデス、もしくはThought Hemorrhageで血編みとか群れドラを抜く)がいいんじゃないかなー。
VS Control
Out 除去(Maelstrom Pulse or Lightning Bolt or Bituminous Blast、単純に的が少ないので)
コントロールはまだデッキによって構成が千差万別なのでこれって言うサイドがぱっと思いつかないんだけど、Who’s Beatdown的にはこっちがAggroに動かなければならない立場なので、攻め手を緩めず妨害できるもの(Duress or Thought Hemorrhage or Slave of Bolas)、もしくはまあダメージソースの追加(Anathemancer or Manabarbs)とかかねー。
コメント