スタンのことで頭がいっぱい
2009年10月16日 TCG全般 コメント (3)もしかしてこれって恋!?
ジャンドについてのメモ的な。
・辛そうなのは悪斬とリムーブ除去を有する白コン、もしくは白を含んだコントロール。
あるいは速度で押してくる上陸ビートやスライ
・上述のメタだと考えると、リムーブされたりライフレース的には結局2点しか差がつけられないヒルは採用するべきカードなのか。同、リムーブされたりパンチ力的には3マナパワー3なトリナクスは採用するべきカードなのか。とはいえじゃあ何を変わりに入れるのか?
・血編み・・・はまあ特に問題なく強いか。
・悪斬が突破できない群れドラは6マナ域のクリーチャーとしてどうなのか。代わりのファッティとしては茨異種か血魔女か?
・茨異種:PtE環境でどこまで強いか。Journey to Nowhereや輪はあんまり見ない。
・血魔女:悪斬止まるけど、止まるだけ。殴りいくとダメージレース負ける。あと瀝青破でも終止でも脈動でも落ちる。
・むしろ鹿をメインに積んだ方がいいんじゃないか。オランリーフで4/4にすればJundに無双。ただし白にはバニラ。
・相手に↑をやられたらどうするか?稲妻→Burst Lightningは考慮に値するか。
・終止は対悪斬・2マナアクションで4積みでいいのか。
・クリーチャー以外にPW・エンチャントが割りたいことが増えたので脈動も4積みか。
・5マナのスペルでありながら同じ5マナの悪斬に対処できない瀝青破は積む価値があるのか。
・アドバンテージとライフレース両方を有利に出来るからBlightningは4積み確定なのか。場には影響を与えない。
・コントロールに効果的で、鹿も止められるガラクは何枚積むべきか。対消滅も考えると4積みもありなのか。4マナスペル、2枚目以降が手札で腐る可能性。オランリーフを積むなら相性がいい。
とか考えてたら↓の方のブログに思い描いてたメインの完成系があったので時間の無駄でした。
http://maguro.diarynote.jp/200910160346374823/
SBはちょっと自信がないけど、
4 Ruinblaster(Jund)
4 Dragon’s Claw(Sligh)
4 Deathmark(WW)
3 Liliana Vess(Control)
かな。
上陸ボロス
4 Arid Mesa
4 Marsh Flats
4 Scalding Tarn
4 Mountain
4 Plains
4 Teetering Peaks
4 Goblin Guide
4 Steppe Lynx
4 Hellspark Elemental
4 Kor Skyfisher
4 Plated Geopede
4 Hell’s Thunder
4 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
4 Path to Exile
SB
4 Manabarbs
4 Celestial Purge
4 Harm’s Way
3 Magma Spray
やっぱりEosが微妙に感じたので、継戦方として蘇生クリーチャー2種を。なかなかいい感じにまとまった気がする。サイドがJund以外何をメタればいいか、このデッキが何に弱いかがまだ分からないので自信が無いんだけど。
ジャンドについてのメモ的な。
・辛そうなのは悪斬とリムーブ除去を有する白コン、もしくは白を含んだコントロール。
あるいは速度で押してくる上陸ビートやスライ
・上述のメタだと考えると、リムーブされたりライフレース的には結局2点しか差がつけられないヒルは採用するべきカードなのか。同、リムーブされたりパンチ力的には3マナパワー3なトリナクスは採用するべきカードなのか。とはいえじゃあ何を変わりに入れるのか?
・血編み・・・はまあ特に問題なく強いか。
・悪斬が突破できない群れドラは6マナ域のクリーチャーとしてどうなのか。代わりのファッティとしては茨異種か血魔女か?
・茨異種:PtE環境でどこまで強いか。Journey to Nowhereや輪はあんまり見ない。
・血魔女:悪斬止まるけど、止まるだけ。殴りいくとダメージレース負ける。あと瀝青破でも終止でも脈動でも落ちる。
・むしろ鹿をメインに積んだ方がいいんじゃないか。オランリーフで4/4にすればJundに無双。ただし白にはバニラ。
・相手に↑をやられたらどうするか?稲妻→Burst Lightningは考慮に値するか。
・終止は対悪斬・2マナアクションで4積みでいいのか。
・クリーチャー以外にPW・エンチャントが割りたいことが増えたので脈動も4積みか。
・5マナのスペルでありながら同じ5マナの悪斬に対処できない瀝青破は積む価値があるのか。
・アドバンテージとライフレース両方を有利に出来るからBlightningは4積み確定なのか。場には影響を与えない。
・コントロールに効果的で、鹿も止められるガラクは何枚積むべきか。対消滅も考えると4積みもありなのか。4マナスペル、2枚目以降が手札で腐る可能性。オランリーフを積むなら相性がいい。
とか考えてたら↓の方のブログに思い描いてたメインの完成系があったので時間の無駄でした。
http://maguro.diarynote.jp/200910160346374823/
SBはちょっと自信がないけど、
4 Ruinblaster(Jund)
4 Dragon’s Claw(Sligh)
4 Deathmark(WW)
3 Liliana Vess(Control)
かな。
上陸ボロス
4 Arid Mesa
4 Marsh Flats
4 Scalding Tarn
4 Mountain
4 Plains
4 Teetering Peaks
4 Goblin Guide
4 Steppe Lynx
4 Hellspark Elemental
4 Kor Skyfisher
4 Plated Geopede
4 Hell’s Thunder
4 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
4 Path to Exile
SB
4 Manabarbs
4 Celestial Purge
4 Harm’s Way
3 Magma Spray
やっぱりEosが微妙に感じたので、継戦方として蘇生クリーチャー2種を。なかなかいい感じにまとまった気がする。サイドがJund以外何をメタればいいか、このデッキが何に弱いかがまだ分からないので自信が無いんだけど。
コメント
レシピ的には自分のデッキと8枚違いですね~
サイドの《魔力のとげ/Manabarbs》は2枚引いたとき異常に寒いので4入れないほうがいいですよ。《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》とかと散らして入れるのがオススメです。
あとヴァンパイアが結構苦手なので、いいサイドがあったら教えてください(笑)
なるほど、1枚は引きたいからなー&2枚目引いたら貼っちゃえばいいじゃないとか思ってたんですが確かにコントロール相手ならLuminarch Ascensionでもいいですね。むしろManabarbs抜いてAjani Vengeantでも入れようかと思ってたところなんですが。
吸血鬼は・・・そうですねー。速度で押せそうなので何で苦手なのかが脳内プレイヤーの自分にはなかなか分かりづらいところなんですが、普通に行くならWhite KnightやCelestial Purge、
あるいは火力兼除去でEarthquakeとかでしょうか。適当なタイミングで自分のクリーチャーもまとめて流してTendrils of Corruptionの的をなくして火力で締めるのをねらうとか。
あとエンチャントを触れない色なんで上述の除去+Luminarch Ascensionを狙ってみるとかもありかもしれませんね。受けに回ってクリーチャーを出さずにいれば相手もGatekeeper of Malakirを出しにくいでしょうし、アタッカーとしてキッカー払わずに出してくればそのあと展開しやすくなりますし。
サイド《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》は悪くないですね。メインだとちょっと効くデッキが少ないのですがサイドならいいかもです。
コントロール用のサイドは今すごく迷ってて、《先兵の精鋭/Elite Vanguard》とか入れそうです。
吸血鬼が苦手な理由は大体お察しの通りです。あとは意外と《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》がナイスブロッカーなんですよね。彼にはアタックかチャンプしてもらうようにプレイするのが良い感じでした。
自分のデッキは《地震/Earthquake》メインなので、サイドから《火山の流弾/Volcanic Fallout》を足す方向性で考えて見ます。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》計画は…サイドスロット食いすぎな予感がします。
対赤単用に《陽の泉の探検/Sunspring Expedition》は非常に良いです。